毎日に乾杯を

25歳主婦の、お酒にご飯。映画も好き。

//健康 2.//ワクチン接種2回目/モデルナ製ワクチン接種②

1.1回目の接種〜2回目接種12時間経過後まで

 

前回の記事で紹介しております。

よろしければこちらもご覧ください。

 

 

madodonomado.com

 

 

2.2回目接種、12時間経過〜24時間経過まで

 

前回の記事では、9月11日(土)午前9時にモデルナ製ワクチンを接種したのち、副反応が出やすいとされる約12時間経過後までの容態をお伝えいたしました。

 

先に副反応が出始めたのは同時刻にワクチンを打った旦那さん。

22時頃に、寒気と発熱で解熱剤カロナールを服用し、就寝しました。

 

その時点で、私は発熱等の症状はなく。

ただ、身体の節々に違和感というか、軽い痛みのようなものは感じます。

念の為、枕元に水分補給できるようにと水筒を各々用意し、眠りにつきました。

旦那さんはおでこに熱さまシートも貼っていました。

 

**

 

次に目が覚めたのは0時30分頃、身体の火照りと寒気の感覚があります。

旦那さんも起き出して、ポカリスウェットを飲んでいました。

私は、身体中の関節に痛みを感じながら(そして特に注射した左腕に強い痛みを覚えながら)枕元の体温計を手に取り、検温。

37度88分。

お〜いよいよ熱が上がってきたな〜という感じです。

ただ、この後も何度も検温を行いましたが、この37度88分というのが私が2回目接種した中では最高体温となりました。

 

**

 

私はすぐにカロナールを服用、冷蔵庫で冷やしておいた熱さまシートを貼って、布団に戻り、毛布を被ります。

嫌な寒気があるんですよね。身体は熱いのですが。

旦那さんが数時間前に、布団をひっぱりだしたり、長袖の寝巻きに着替えていたのがようやく理解できます。

 

**

 

そして辛いのは熱があると、すぐには眠れないことですね。

ことんと眠りに落ちても、2時間おきくらいに目が覚めてしまう。

その度に、こまめに枕元の水筒から水分補給。解熱剤のおかげか、熱は下がっているように思えます。

おそらく、高熱に至らなかったのは早めに解熱剤を服用したことも一因としてあるのかなと思います。

 

私は接種した会場では、接種後の帰宅時に解熱剤カロナールを配布してくれて、それを飲めば良かったので助かったのですが、会場でもらえず薬局などで探そうとしても今は品薄状態みたいですね。

 

カロナールではなくとも、解熱剤は2回目接種前に用意できればしておくことがおすすめです。

 

**

 

そのようにして、37度〜37度5分の発熱を抱えながら夜を過ごし、朝を迎えました。

モデルナ製ワクチンを接種してから24時間が経ちました。

 

3.2回目接種、24時間経過後〜36時間経過まで

9月12日(日)早朝、起床時にはカロナールの効果か、熱はなく節々の痛みや倦怠感のみ残った状態。

朝はいつも通りプロテインを飲みます。

普段はウォーキングを30分〜1時間ほどするところ、とてもじゃないけどできないので、顔を洗って汗をかいた衣服を着替えたら横になって自身の容態を見守ります。

 

**

 

一方旦那さんは、37度前後の微熱がずっと続いており、カロナールを服用すると少しよくなるのですが、平熱までは一向に下がらず。

消費した体力を回復するために、ウィダーインゼリーとプロテインを飲んでもらって、少し気分がいい隙にシャワーを浴びます。

シャワーを浴びてもらっている隙に、比較的元気な私はシーツと枕カバーを取り替え、洗濯機を回す。

身体と寝床がすっきりしたところで、お互い寝直しです。

土曜日どころか、日曜日までも寝たきりになってしまいそうな予感…恐るべしワクチン。

 

**

 

正午頃目を覚まし、昼食の準備。

この頃には、私も再び身体の熱っぽさを感じます。熱を測ると37度3分。しつこい微熱。

通常だと、37度くらいの熱ではそれほど具合が悪い、という感じではないですが、このワクチンの特徴でしょうか、熱と一緒に関節痛やなんとも言えない身体の痛み、寒気が伴います。

昼食を早々と済ませてしまうと、またカロナールを飲み、横になります。

少し元気を取り戻した旦那さんが、今度は代わりに食器の片付けや洗濯の取り込み、熱さまシートなどの買い出しに出かけてくれます。

家に二人いて良かった…。

 

夕方から夜にかけては、流石に寝過ぎて寝ようにも寝られないので、横になりながら映画を続けて2本観ます。

旦那さんに「どんなの観たい?」と聞くと、弱々しい声で「何も考えなくても観られるものがいい…」とリクエストがあったので、従います(旦那さんは一通り家事をやってくれた後で、また熱が上がってきました。かわいそう…)。

 

一本目は「トゥルーマン・ショー」。

二本目は「星の王子 ニューヨークへ行く」。

 

一本目を観終わった後、旦那さんに「君もエキストラなの…?」と言われました。

それにしても後から知ったのですが、「星の王子 ニューヨークへ行く 2」が今年Amazon Prime Videoで配信されたみたいですね。

よくなったら観よう。

 

映画と映画の間に、簡単に夕食を済ませ、微熱が続くためカロナールを服用し、水分をこまめにとり、21時半頃にはベッドに入り就寝です。

明日には良くなっていますように…。

 

**

 

今回は以上です。

ワクチン接種2回目の2日後から、まとめの回を次回執筆いたします。

それでは、また。