毎日に乾杯を

25歳主婦の、お酒にご飯。映画も好き。

//グルメ 1.//業務スーパーの「ミートパイ」/本場の豪州人もおすすめの味

1.英会話の先生はオーストラリア人

こんばんは。

私は毎週オンラインで英会話を受講しているのですが、ある日英会話の先生が教えてくれた「ミートパイ」を業務スーパーで買って食べてみたらおいしかったので、日記つけておきます。

 

会社で3年ほど前から受講していた英会話。

先生はサンタさんみたいな見た目の、オーストラリア人。

今では対面のレッスンはなくなって、全てオンラインに切り替わってます。

 

オーストラリア人の先生は恰幅が良く、食べることも料理することも大好き。

それから業務スーパーも大好き。

 

そんな先生が今回おすすめしてくれたのは、オーストラリア人のソウルフードといわれる「ミートパイ」。

本日のランチに食べてみました。

 

f:id:madodonomado:20210909132536j:plain

業務スーパーで買える「ミートパイ ビーフ&チーズ」

 

【商品情報】

内容量:6個入り(720g)

原産地:オーストラリア

エネルギー:243kcal

 

商品詳細は以下です。ご参考まで。

f:id:madodonomado:20210909133512p:plain

www.gyomusuper.jp

 

 

2.食レポ

f:id:madodonomado:20210909134154j:plain

 

脂っこいかなぁ、と思い、くだものと、ピクルスやオリーブなどの酢の物を用意して。

 

**

 

業務スーパーのHPにもあるとおり、オーストラリア人はみんな大好きな味みたいです。

英会話の先生もちょっと興奮気味に、

「おいしいから!!!絶対食べてみて!!!本当にオイシイヨ!!!」。

 

f:id:madodonomado:20210909134527j:plain

 

中身は、ビーフ&チーズということ。

牛肉感の風味がしっかりあり旨みを感じます。チーズのコクもある。

パイ生地は思ったほど脂っこさがなく、サクサクとしています。

600wのレンジで5分ほど加熱し、すぐ食べられるので楽ちん。

さらにトースターなどで焼き目をつけてあげると、よりおいしく食べられますね。

 

個人的にはキュッとした赤ワインと楽しみたいところですが、まだ昼間なので我慢…。

 

これをパスタにのせたらおいしそうだよね、と旦那さんに言ったら、それミートソーススパゲティじゃん、と言われました。その通りですね。

 

オーストラリアのワインですと、しっかりボディのあるシラーズが代名詞とも言えますが、このミートパイの味にはワインが勝っちゃうかも。

ミディアムボディのピノノワールとか、良さそうです。

 

オーストラリアでもピノノワールが栽培されています。

手に入れやすいものですと、イエローテイルのピノノワールが良いかもですね。

 

www.sapporobeer.jp

 

隣国ニュージーランドのおいしいピノノワールにも、私はいくつか出会ったことがあります。

ワインと合わせたいときには、その辺のものをチョイスすると良いでしょう。

 

酒飲みは妄想ばかりが膨らみます。

 

3.国民食としてのミートパイ

調べますと、ミートパイはオーストラリアやニュージーランドで食べられている一番の国民食だそうです。

日本のカレーライス的な…??

2003年にはニューサウスウェールズ州のボブ・カー首相によって、国民食として位置付けられたとか。

国民一人当たり、1年間の平均消費量は12個だそう。多いのか?少ないのか…??

 

参考URLはこちらです。

www.bras-de-chef.com

 

オーストラリアの味というと、なかなかピンと来ないですよね。

 

本場のオーストラリア人もイチオシのこのミートパイなら、オーストラリアを味わえるはず。

ぜひご賞味あれです。

 

以上、それではまた明日。